人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早いもので、シンガ生活 3年目☆


by IMI-830
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライオン・ダンス

チャイニーズイヤーといえば、忘れちゃいけないのが
ライオン・ダンス

去年、たまたまDFSで見て以来、すっかり魅せられてしまいました~。

日本の獅子舞に似ているけど、もっとアクロバットというか、迫力ある感じ。
DFSで見たのは、中の人がパッと肩車になってくるくる回ったり、口からみかんやチョコレートを吐き出したり(正確に言うと中に入ってる人が投げてるんですが)。
初めて見て、とっても感動。以来、ドラの音(ライオンダンスに付き物なんです)が聞こえる度に「ライオンダンス?」と思って見に行くのですが、なかなか見れなかったんですよねー。

それが、先日、近所のセンターポイントショッピングセンターで、ライオンダンスのイベントが!
ライオン・ダンス_d0126853_3234595.jpg


ライオン・ダンス_d0126853_326816.jpg

FUNANのライオンダンスクラブチームらしい。
赤い服のお兄さんがお酒を飲んで酔っ払って寝てしまい、その隙にライオンたちがお酒の徳利(2枚目でライオンがくわえてます)を盗もうとして・・・という寸劇仕立て。おもしろーい。
中に人間が入ってると分かっていながらこっち向いて近づいてくると思わず、後ずさりしてしまいます。すごい迫力~。

そして、後日、別のダンスチームのも見られるということで、再びセンターポイントへ。
こちらは、ナントカSportsAssociationの方々。
ライオン・ダンス_d0126853_3423320.jpg
ライオン・ダンス_d0126853_342473.jpg

こちらは、かなりのAcrobatics。2Mはあろうかと思われるポールの上を軽く飛び跳ねます。見ていてドキドキ~。楽しかった☆

Acrobatな方のライオンダンスは、2月9,10日も、やってるそうですよ~。
by IMI-830 | 2008-01-22 03:15 | シンガポール生活