早いもので、シンガ生活 3年目☆


by IMI-830
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

なんちゃってハイティー

昨日、チャイナタウンで買った2段トレイが早速、大活躍!
もう、うれしくって、うれしくって~
d0126853_2361587.jpg

上段はフルーツ、下段には、チャイナタウンで買ったエッグタルトと、このためにわざわざ作ったサンドイッチ♪ 子供達も大喜び~(ホントのハイティー、知らないからねー)

そして、調子に乗って夜にも。 から揚げハイティー、お待ち~♪
d0126853_2411022.jpg

えぇ、わかってます、邪道だということは。でも、楽しいから、いいんだもーん。
[PR]
# by IMI-830 | 2008-02-05 02:33 | シンガポール生活

チャイナタウンへ

チャイニーズニューイヤーを控えてとっても賑やかなチャイナタウンへ、
「GOGO3姉妹」のJUNさんと、「牡丹な女(達)」の牡丹さんとで行ってきました~♪

じつは、今回のナビをお願いした牡丹さんとは今回が初対面です。(ブログはいつも欠かさずチェックしてるので、よく知ってるような気がして、なんだか不思議~。ちょっと芸能人に会う気分でした) ブログ通りのセレブ~な雰囲気で思ってた以上に気さくな方で、とっても楽しかったです♪

More
[PR]
# by IMI-830 | 2008-02-04 01:13 | シンガポール生活

節分にて

今日は節分です。
チャイニーズニューイヤーを控えたシンガでは、日本の節分なんて、
「そんなの、関係ねぇー!」って、感じなのですが・・・。
(↑これ、流行ってるそうだけど、実は見たことありません)

うちの実家は、クリスマスやハロウィンなんて洋モノ行事は一切しなかったのですが、なぜか、
節分とお月見だけは、毎年、必ずやってたのでシンガでも節分は外せません。

恵方巻きは今年はちょっと節約してお刺身抜きで。プラス、急に食べたくなったおでん。もちろん、恵方まきは恵方を向いて無言で食べました。
食後は、ムスメの作ったお多福のお面と、先日日本から来たお友達に頂いた鬼のお面&貴重なお豆で、豆まき開始!
写真、撮る予定だったのですが、1日在宅で髪ぼさぼさの私がおたふくのお面をかぶると「めちゃくちゃ怖いー。さだこみたい。夢に出そう」と言われ、却下。コミカルな鬼のお面のほうがよっぽど愛嬌がありました。
両隣は外国人のお宅なので、控えめに「おにはーそとー」
そして年齢の数だけ豆を・・・・って、こんなに食べられません(泣)

そんなこんなで、無事終了。一仕事終えた気分です。今年も無病息災でありますように!
[PR]
# by IMI-830 | 2008-02-03 01:25

ムスメのお勉強

夜、寝る時間もとっくに過ぎてるのに、机にむかって何やら書いてるムスメ。
「何してるの、早く寝なさーい!」と言うと、

「知らなかった言葉の意味を書いて、自分の辞書を作ってるのー」と。

ほー、感心、感心。
そして、ムスメが寝てからそっと覗いてみると・・・ひとこと、


「ほも」 おとこがおとこをすきになること  
と、書いてある・・・・

あーた、何を勉強してんのっ!!


そして、もういっちょう!
先日、日本人補習校で、節分用のお面を作ったそうな。
「ママ、今日学校で おふくろのお面作ったよ」

・・・・・それは、おたふくです・・・。
ムスメの日本語、只今進化中。
[PR]
# by IMI-830 | 2008-01-30 00:57 | こどものこと

真夜中に・・・・

夜な夜な、パソコンに向かっていると・・・・
今夜も、あの声が聞こえてきます・・・・



「ケ、ケ・ケ・ケ・ケ・ケ・ケ・・・・・・・・」

声の主は・・・
[PR]
# by IMI-830 | 2008-01-25 03:05 | シンガポール生活