早いもので、シンガ生活 3年目☆


by IMI-830
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

HERO

先週から木村拓哉主演「HERO」がシンガポールでも公開されました!

「舞台挨拶のためキムタクがシンガポールに来てる~!!」情報が、在星日本人の間で
飛び交ってましたが・・・。
「イセタ○で見た!!」とは友達の友達の友達の・・・・・の情報。
でも、どこの映画館でも舞台挨拶をやったって話は聞かないし~

一説によるとHMVなんかにおいてある、等身大(?)の立て看板を
「誰かが本物とまちがったんじゃないの?」-って、ンな、アホな~?!


まあ、それくらい話題のあった映画です。見に行きましたとも。
これって何年か前、ドラマでやってたんですね。当時は日本にいたはずなのに
そんな人気ドラマ(フジのドラマ視聴率歴代1位)とは全然知らず、
見てませんでした。
木村拓哉もそんなに「好きっ!」って訳じゃなかったし・・・(わたし、おじさま趣味なんで・・)話、ついていけるかしら~という不安も映画始まると、どっかいっちゃうくらい、
おもしろかった~!!2時間あっという間でした。
でも、あんなに大きく名前の出てるビョンホン、「こんだけ~??」ってくらい出番少なっ!
ま、彼の台詞がラストに効いてくるのでこれはこれで大事な役どころだったんでしょうね。

うちは日本のテレビを引いてないので、日本の見るの、久しぶり。
たっぷり堪能しました~。次の邦画公開が楽しみだわー
[PR]
# by IMI-830 | 2007-11-27 01:48 | その他
パソコン、デジカメが調子悪くて一気にブログ更新気分が↓してしまっていました・・・。

ごぶさたです~。メール&コメントいただいた皆様、ブログは滞ってましたが
相変わらず元気にやってま~す ^O^ /   ありがとう~!
[PR]
# by IMI-830 | 2007-11-27 01:18 | ひとこと

UN Day その2

先日のUNDayにて・・・・

子供たちの各国の民族衣装もかわいらしかったのだけど、
先生や少数ながらママたちも素敵な衣装の方々が・・・。

なかでも華やかだったのがコリアンの民族衣装。
子供が着てるのは何回か見たことがあったけど、大人が着てるのを
間近で見るの初めてです。

「すてきー!近くで見せて~。写真撮らせて~」とすっかりはしゃいでしまいました。
深紅や濃いグリーンの色遣いがとっても鮮やか。
生地もすごく高価そう~。
これじゃ浴衣の日本人がかすんでしまいます。
留袖でも着れば良かったわ!(←張り合ってどうすんだ?)

なかでもCくんのママはお顔立ちも知的な感じの美人。
コリアンの衣装を着ると、あの大ヒット韓国大河ドラマ「チャングムの誓い」
のイ・ヨンエそのもの!・・・ということを伝えたかったのだけど、
最近プチ認知症の私、「チャングム」という言葉が出てこず、英語で説明もできず・・。

「えぇっと・・、ほら、あの~ ♪ オナラ オーナラ~ 」
                  (↑知ってますぅ? チャングムのテーマ曲)
を、口ずさんでCくんママを苦笑させてしまったのでした・・・。
[PR]
# by IMI-830 | 2007-11-04 04:56 | こどものこと

UN Day その1

すっかりサボっているうちに、アッちゅう間に11月です。
バックも代えて気分一新、11月はもっとマメに更新したいです~

さて、ちょっと前の話ですが、子供たちの学校でUNDayがありました。
UNDayとは UNITED NATION DAY(国連の日?)
つまり、世界は一つ、お互いのことをよく知って仲良くしましょうよ~、みたいな。
(↑ すみません、私の勝手な解釈です)

去年はそれぞれ民族衣装着て朝のちょっとだけせま~い校庭を行進して
はい、おしまい。みたいななんともそっけないものだったので今年もそんなもんか
と思ってたら10日前くらいからムスコのクラスの役員ママが「今年はクラスで
各国のブースを作ってイベントをやりたいから日本人ママたちも考えておいてね」と。

日本人って真面目だなぁー。私みたいなグウタラものでもこうやって言われるとやんなきゃ!
とおもっちゃいます。「日本人は人数も多いしマメだからなにかやってくれるわ」
みたいな期待されてる感じもするし・・・。

で他の日本人ママたちと「あーでもない、こーでもない」と
打ち合わせ、当日はママたちも浴衣きて折り紙、手巻き寿司、習字体験コーナーを。
おかげさまで盛況でした。(あまりの忙しさに写真も撮れず・・・残念!)
ちなみに他の国のママたちは塗り絵とか読み聞かせとか、とってもシンプル。
それはそれで子供たちも楽しんでいました。

この日のために買出しいったり準備したり。
なんで終わった後はみんなグッタリの日本人ママたち。
その後カフェで「私たちってえらいよね~、頑張ったよね~」と
反省会ならぬ「自画自賛会」をしたのでした。
[PR]
# by IMI-830 | 2007-11-01 08:27 | こどものこと

タイ クッキング

かねてより念願だったタイ料理を習いに行ってきました!

タイ料理、日本にいた頃から大好きだったのですが
シンガポールにきてからトムヤムクンやグリーンカレー以外にも
こんなにおいしいものがあるんだ~と知ってますます好きに・・・

で、今回は「絶対、マスターするわよ~!!」と、意気込んでいってきました。

場所はホランドの奥の方の先生のご自宅。
ご主人が日本人なのでタイ人の先生も日本語OK。ありがた~い!

今回のメニューは・・・
 PO-PIA-THOT(揚げ春巻き)
 KAI PAD BAI KA-PRAO(鶏ミンチのバジル炒め)
 KUNG AAPWUN SEN(海老の入ったクレイポット)
  そして、おまけのグリーンマンゴーのサラダ

先生はとっても手際が良くて(当たり前だけど)、てきぱき指示を出しながら
次々と仕上げていきます。「へぇ~、ほ~う」と感心するばかり。
私がしたのは春巻きの皮を包むのと鶏の正肉を包丁でたたいてミンチにすることくらい。
それでも先生のレシピのお蔭で手順だけはなんとか。

で、1時間ちょっとで、ジャ~ン!できあがり!
d0126853_6515735.jpg

この後素敵なセッティングの中でランチ。お味ももちろん美味しかったです。

もっと習いた~い、と思ったら残念ながら先生はご主人の都合でもうすぐ他国に
行かれるのだとか。残念だわー。
タイ料理って、素材とか調味料とか日本では手に入りにくいものも多いけど、
今回のメニューは割と作りやすそうだったり他のものでも代用ききそう。
忘れないうちに復習がてら作んなきゃ~!
[PR]
# by IMI-830 | 2007-11-01 07:41 | お料理