早いもので、シンガ生活 3年目☆


by IMI-830
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Water Babies

最近、子供たちの学校(の一部)で流行ってるwaterbabies。
なんでも、水の中に入れてるとどんどん成長するとか、
水を毎日変えてあげないと死んじゃうとか、
成長した男の子と女の子のを一緒に入れてると赤ちゃんが産まれる!とか。
実物を見るまでは日本人ママたちの間で
「生き物?」「微生物だって聞いたけど・・・」などいろいろな憶測が飛び交った。

先日、一人の日本人ママが実物をゲット。

・・・・・なんてことない、ただのビーズです。waterjellyという名前で水につけてると
膨らんで(イメージとしては芳香剤によく入ってる透明の粒々)、
それをガラスなんかの透明の容器に入れて、インテリアとしてかざったり、
オアシス代わりに花を挿したりできる、というもの。
赤ちゃんが生まれるなんて、絶対ありえない!

どこからこういう噂になったのかは分からないが子供たちはお友達からもらった
2粒をとっても大切にしていて、毎日せっせと水を替えお世話に励んでいる。

・・・・しばらくは静かに見守ることにしましょう。
[PR]
by IMI-830 | 2007-09-30 01:24 | こどものこと

「The Villa Bali」

日系情報誌でみて以来、ずっと行きたかった
The Villa Baliにいってきました!

AlexandraRoadからちょっと脇道に入っただけなのに、もう、別世界。
まさに、隠れ家という感じです。
半屋外というか、たくさんのグリーンに囲まれたダイニングスペースは色々なタイプが
あります。私たちが案内されたのは、靴を脱いで上がるゴザのようなところ。
(う~ん、表現が稚拙だわ!)
小川のせせらぎとカエルの鳴き声が小さく聞こえ、涼風も気持ちいい~。
「ほんとにバリにいるみたいだね~!!」とバリに行った事もないのに
盛り上がる子供たち。でも、ほんと、きっとバリってこんな感じだろうね。
暗すぎて写真が撮れなかったのが、くやし~い!

メニューのメインは何種類かの料理が盛り合わせになってる、プラッター。
その中からタイ・プラッターをオーダー。
d0126853_024921.jpg

他にもバリ、インドネシア、インディア、ウエスタンの計5種類があり、
どれも、約3~4人前で30ドル前後。
タイのはチキンやパパイヤサラダ、春巻き、さつまあげみたいなのなど、
どれもとってもおいしかったのですが、子供には辛すぎ!
結局ほとんど私一人で食べたような・・・(あれっ?4人前??)
他に、ナシゴレンやミーゴレンのようなものもけっこうなボリュームで15ドルくらい。
これは子供たちもパクパク食べました。
バーのコーナーもあるようで、子供ヌキならきてみたいなぁ~

情報誌では8月からサンデーブランチも始まるとのことでしたが、
スタッフの方に聞くとまだ夜のみの営業だそうです。


「The Villa Bali」
Little Bali 9LockRoad Gillman Village
Tel 6733-0185
[PR]
by IMI-830 | 2007-09-30 00:47 | シンガポール食べ物

Please eat me

子供達の通っているインターナショナルスクールでは午前と午後に
スナックタイムなるものがあり、
みんなおうちからお菓子なんかを持参している。
(一応チョコ、アメは禁止らしいが、そんなの知ったこっちゃないらしい)

うちは学校から徒歩1分の距離なので朝ご飯はしっかり食べてくし、
朝10時半におやつはいらないのになぁと思いつつ、安いし体に良いし
という親心でバナナを持たせること数回。
1回も食べてきたこと無し!
「時間がなかった」とか「忘れてた」とか。
持ち帰ったバナナは暑さで変色してグニョグニョに・・・・
バナナ、嫌いじゃないはずなのに~と、こっちも意地になってきて、
「そういえば、昔、みかんに顔かいたら喜んでたなぁ」と思い出し、バナナに顔かいてみた。

おメメぱっちり、かわいいおちょぼ口で吹出しに「Please eat me♪」

帰宅したムスメ、ため息をついてヒトコト
「ママ、あんまりSillyなこと、しないでくれる?」

・・・ちょっと前までおバカなこと大好きだったのに・・・もう、そういうお年頃になったのね。
なんだか、寂しいわ~
ちなみにムスコは「おもしれ~」といいながらグニョグニョの顔になったバナナを
お持ち帰りしました・・・。もう、バナナは持たせません。
[PR]
by IMI-830 | 2007-09-27 03:26 | こどものこと

中秋節 その3

中秋節といえば、やっぱ、月餅(moon cake)でしょう。
今まで試食は何回もしてるけど買ったことありませんでした!
今回、初トライ!

パン屋さんで売ってたオーソドックスなベイクドタイプのと、
私の周りで評判の良かった「StarBacks」の半生(スノースキン)タイプ。
「スタバ」で月餅売ってるなんてね~さすが、中華圏だなぁ・・・

ベイクドの方は中身、redbeansにしました。一般的なのはロータス餡だと
きいたことがあります。
半生タイプの方は・・・・毎年スタバオリジナルで3種類くらい発売されるんだそう。
今年はラズベリー、パルメザンチーズ&ナッツ、エスプレッソの3つ。
パパ、ベリー系ダメ、私コーヒー苦手ということでチーズ&ナッツにしました。
d0126853_21257.jpgd0126853_2134989.jpg

ベイクドの方の餡はあんこ苦手な娘が「おいしい!」とパクパク。
あんこよりもっとネットリした感じ・・・?
半生タイプの方は外がお餅のようにもっちり、中はチーズらしきものが入ってます。
でも、チーズ臭くない。チーズのまわりはナッツの入ったロータスペースト。
予想外に(?)おいしかったです!でも、ちょっと高いよなぁ~
スタバの半生タイプ@4.6ドル。

ランタン見て、月餅食べて、今年の中秋節、大満足です!
[PR]
by IMI-830 | 2007-09-25 02:37 | シンガポール食べ物

中秋節 その2

「中国庭園のランタンフェスティバルも、きれいよ~」と聞いたので早速いってきました。
初めてきましたが、すごい~!広い~!

毎年、テーマがあるようで今年は奇幻海洋(Magical Ocean)。
海の生き物?たちのランタンがたくさん!見ごたえあります。

BGMはとってもチャイニーズですが、気分はTDLのパレードを見てるよう。(←私的には。)
フリーのランタンをもらってロウソクを灯し、気分も盛り上がります♪
子供達も大はしゃぎでした~

d0126853_225408.jpg

d0126853_2261360.jpg


余談ですが・・・
この時、3回も中国人に中国語で道を聞かれました。
最近よくチャイニーズに間違われます。 何で?
[PR]
by IMI-830 | 2007-09-24 02:33 | シンガポール遊ぶ

中秋節 その1

多民族国家だからか、お祭りの多いシンガポール。今年の中秋節は9月25日。
日本でいうところのお月見みたいなもの?
9月にはいったとたん、街中で月餅やランタンが売られています。

去年は来星して間がなくて「何や?何や?」と思ってるうちに、中秋節、終了。

今年はもっとお祭り気分を楽しみたいわ~。と、まずはチャイナタウンへ。

きれいです~♪


d0126853_134588.jpg
[PR]
by IMI-830 | 2007-09-24 01:50 | シンガポール遊ぶ
常夏の国、シンガポールに来て、早や、1年。
今更・・・   ホントに今更なんですが、ブログ始めてみました。

「ブログやんないの~?」「楽しいよ~」と数々の友人に言われては
いたものの、私は‘‘機械オンチ。

日本にいた頃はパソコンに触ったこともありませんでした。

そんな私がシンガポールに来て日本の友人と連絡を取るべく、パソコンと格闘
すること1年、やっとこさここまで来ることができました!(大袈裟?)

シンガポールの楽しいこと、美味しいもの、子育て、そして時々は愚痴も・・・・

思いつくままつれづれに書き綴っていきたいなぁとおもっています。
[PR]
by IMI-830 | 2007-09-14 21:45 | ひとこと