早いもので、シンガ生活 3年目☆


by IMI-830
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:シンガポール遊ぶ( 8 )

チャイナタウン、再び

明日からいよいよチャイニーズニューイヤー!つまり、今日は大晦日ってことね。
先日、お昼に行ったチャイナタウンが楽しくって、夜の雰囲気をどーしても見たくって・・・。
家族でチャイナタウン、行ってきました~
d0126853_2554724.jpg

ねずみ年だからねー。「福」がさかさまなのは「倒」と「到」をかけてるんだとか。なるほどね。

d0126853_2582127.jpg

私が見たかったのは、コレ! なんだか、楽しい♪
そして、忘れちゃいけない、この子達。
d0126853_2595442.jpg

夜は一段と・・・・不気味?


楽しかったんだけど、実は、体調がおもわしくなく・・・・。大晦日ということもあり、大混雑。
パパと子供達は腹ペコで、屋台で遅めの晩御飯。私はフラフラで、食べることもできず、賑やかな屋台街を写真にも撮れず・・・。この後は、這うように帰宅しました。情けない。

とりあえず・・・・
d0126853_3132014.jpg

新年快楽 皆様、良いお年を。
[PR]
by IMI-830 | 2008-02-06 02:49 | シンガポール遊ぶ

クリスマスパーティー

お友達のコンドミニアムのクリスマスパーティーにおじゃまして来ました♪

d0126853_0124589.jpg


d0126853_0134434.jpg

d0126853_014129.jpg

サンタクロース早着替え競争あり(優勝グループには豪華景品!)

パーティにはお約束の・・・・
d0126853_0171739.jpg

フェイスペインティング(ちなみに左頬はスノーマン)、
d0126853_2181257.jpg

バルーン。

そしてかわいいインディアンの女の子による伝統インド舞踊。
d0126853_0195169.jpg

このコ、すんごいかわいいの~。でも、踊りもすっごく長くて見てるのも疲れた・・・
(Kちゃん、やっぱ、インドの伝統音楽は長いよー。エスプラネード思い出した。笑)

お料理の写真は食べるのに夢中で取れませんでしたが、ブッフェ形式の食べ放題。
飲み物もビール、ワイン、ジュース飲み放題。(久々のワインがおいしかったわ~)

おまけに帰りにはお土産まで付いて・・・・  なんて太っ腹~

楽しかったです~  メリークリスマス♪
d0126853_0263775.jpg

[PR]
by IMI-830 | 2007-12-23 00:08 | シンガポール遊ぶ

あぴあぴツアー その2

さて、「マレー文化村」を出発、バスに揺られること1時間弱。
着いたのは、コタ・ ・・・・・・・忘れちゃった~!
コタはマレー語で「街」という意味、「高いところにある」「街」という意味の、
コタ‘ナントカ‘に到着。
(ちなみにツアーの‘あぴあぴ‘というのはマレー語で‘火、灯火‘という意味だそう)

ここで、まずは腹ごしらえ。川岸近くの中華レストランで、夕食(ツアー代に込み)。
小奇麗、とはいえないけど、ホーカーに慣れた身には全然問題なし。お味も日本人の口に合います。欲を言えば、ちょっと量が足りなかったかなー。

お腹を満たしたあとは、川岸に出て、小型のモーターボートに乗り込んで・・・
いよいよ、出発!いい感じに暗くなってきました。夜風も気持ちいい~
バスに乗ってる間、何度か雨が降ったので心配したけど雨も大丈夫そう。
思ったより広い川幅の両岸にはマングローブの森が広がってます。街からどんどん外れるにつれ、電気がないのでもう真っ暗。ガイドのおじちゃんに「見れるよね?」と聞くも、「運いい、見れる。運悪い、見れない」とそっけない返事・・・。

しばらく進むと・・・「いたっ!」「どこっ?」・・・・確かに少~しなにか光ってるような。
え~、でも、こんだけ?  

・・・・と思ってたら、その近くに蛍の大群発見!「きれーい!ほんと、クリスマスツリーみたい」
なんでも、蛍がたかってるのはある1種類の木だけで(暗くて違いがよく分からないけど)、他の木には止まらないんだとか。だからまわりの木は真っ暗なのに1本だけがきらきらと光が点滅しててまさに天然クリスマスツリー!

船頭のおじちゃんがぎりぎりまで船を近づけてくれたので手で包み込むように捕まえることも。
髪や服にとまって点滅する蛍を間近で見ることができました。感動!
蛍っててんとう虫くらいの大きさのイメージだったけど、ここのは小さい~。米粒くらい?
こんなはかない虫が健気に体を光らせてるのね・・・。なんだか愛おしいわ。

対岸の方にも何本か天然ツリーを発見。やっぱりボートを近づけてくれます。
あと、木の上に野生のサルがいたのも、おじちゃんがライトを照らしてくれてみることができました。楽しかったー。

帰りのイミグレも、シンガのホリデー前だったにもかかわらず、わりとスムーズ。
10時半にはマンダリンに到着。半日のマレーシアトリップ、なかなか充実でした♪

追伸: ビデオ&デジカメ、暗すぎてやっぱり全然とれません~。
     一応ビデオ撮ってみたけど、真っ暗で「わーきれい」とか声だけ(笑)
[PR]
by IMI-830 | 2007-12-21 12:16 | シンガポール遊ぶ

あぴあぴツアー その1

在星日本人には有名な、‘マレーシアに蛍を見に行くツアー‘に参加してきました~。

マンダリンホテルに午後3時集合。
今回は私たち母子&お友達のSさん母子の6人とオーストラリアから旅行帰りという女の子の
計7人。ちっこいマイクロバスにのってシンガとマレーシアの国境、ジョホールバルに向かって出発!

ワタクシ、今回が初JBです。
シンガポールの中心からバスでわずか30分弱で、出国入国審査を経て、
そこはもうマレーシア。
頭では分かってても、「こんなすぐ、こんな簡単に国境超えちゃうんだ~」とちょっと感動。
毎日、マレーシアから通勤通学してる人もいるんだからあたりまえなんだけど・・・。

まずはJBにある「マレー文化村」へ。どんなたいそうなとこかと思ったら・・・・
どうってことないツアーではよくあるお土産物屋に毛の生えたような。
でも、一応、カカオやゴムの木を見せてくれたり、マレーの伝統的な楽器演奏や舞踊なんかも
見せてくれました。ガイドのおじちゃん(日本語ぺらぺら)、「この曲はマレーの伝統的な曲です」といってたけど、あれはどう考えても「北国の春(By千昌夫)」だよ~!!
個人的には舞踊を踊ってくれた若いお兄さんのしぐさがオカマちゃんぽくって(笑うときに両手を口に当てたりとか)おもしろかったです。
ここは試食とかけっこうさせてくれるけど、強引に勧められることもなく好印象。アタバッグやバティック売ってるけど、シンガより高いよー。あと、蚊が多かった・・・・

TO BE CONTINUED・・・・・
[PR]
by IMI-830 | 2007-12-20 08:01 | シンガポール遊ぶ

主婦の愉しみ♪

色んなお友達と「行きたいねー」と言いながら実現してなかったカラオケinシンガポール。
今回、急に年内で本帰国の決まったSさんと、Yさんを誘って行ってきましたー。

カッページにある、日本人御用達カラオケボックスDAIMOND DUST。
夜はサラリーマンでいっぱいなんだとか。

中も、日本のカラオケボックスそのまんま。カラオケ、何年ぶりだろう。懐かしー。

曲も古いのから最新までいろいろ。でも私たちが歌ったのは、
80年代アイドルやら演歌やら昔のアニメソングやら・・・もー懐メロ大行進(笑)!

Sさん、上手~!大人の色気というか、しっとり歌い上げて頂きましたー。
Yさん、声も歌い方もかわいい~。私と選曲が似ていることが今回、判明。
「あー、それは私の持ち歌っ!」とか言いながら大盛り上がり。
シメはYさんの入れた「17才」(森高千里の、です)で。
画面に映るCGの森高千里に合わせて私とSさん、踊る踊る!あ~、楽しかったー。
3人で2時間、ジュース1杯づつ飲んで一人$12ちょい。
ストレス発散!たまにはいいよね?
[PR]
by IMI-830 | 2007-12-05 04:05 | シンガポール遊ぶ

EAST COAST PARK

この週末、我が家のテーマは「アウトドア」。
「何がしたい?」と子供たちに聞いたところ、「ローラーブレード!」とのことで、
行ってきました、EAST COAST PARK
シンガポールって、とくに街中は、子供が思いっきり自転車乗り回せたり、走り回ったりするところがなかなかないんですよねぇ~。で、ここ。
南東の海岸沿いにある8kmほどの公園で、自転車やローラーブレードなんかがレンタルできたりもします。

子供たちは学校の課外クラブで半年ほどローラーブレードを習ってたので問題なし。
私も子供が習ってるのをずっと見学してたので多分できるだろうと・・・。

あまかった。

なんでも、見てるほど簡単じゃないのね~。最初は立つこともままならず、
足プルプルで「産まれたての小鹿ちゃん状態」(←そんなかわいいもんじゃないって?)
なんとか立てても気持ちは前進なのに、体がついてこず、バランスくずして尻もちばかり。

最初は「ぎゃ~!!」とか大声あげてるシンガポーリアンのおばさんを見て、
「やだぁ、あんな大声出して~。みっともない~」なんて言ってたけど、
しっかり私も「うっぎゃぁ~!!」と大声出して転んでたそうです。ムスメ談。

30分経ったころには少しスムーズに滑れるように。
私の運動神経もまだまだすてたもんじゃないわね。
d0126853_3303643.jpg

[PR]
by IMI-830 | 2007-10-08 03:21 | シンガポール遊ぶ

中秋節 その2

「中国庭園のランタンフェスティバルも、きれいよ~」と聞いたので早速いってきました。
初めてきましたが、すごい~!広い~!

毎年、テーマがあるようで今年は奇幻海洋(Magical Ocean)。
海の生き物?たちのランタンがたくさん!見ごたえあります。

BGMはとってもチャイニーズですが、気分はTDLのパレードを見てるよう。(←私的には。)
フリーのランタンをもらってロウソクを灯し、気分も盛り上がります♪
子供達も大はしゃぎでした~

d0126853_225408.jpg

d0126853_2261360.jpg


余談ですが・・・
この時、3回も中国人に中国語で道を聞かれました。
最近よくチャイニーズに間違われます。 何で?
[PR]
by IMI-830 | 2007-09-24 02:33 | シンガポール遊ぶ

中秋節 その1

多民族国家だからか、お祭りの多いシンガポール。今年の中秋節は9月25日。
日本でいうところのお月見みたいなもの?
9月にはいったとたん、街中で月餅やランタンが売られています。

去年は来星して間がなくて「何や?何や?」と思ってるうちに、中秋節、終了。

今年はもっとお祭り気分を楽しみたいわ~。と、まずはチャイナタウンへ。

きれいです~♪


d0126853_134588.jpg
[PR]
by IMI-830 | 2007-09-24 01:50 | シンガポール遊ぶ