早いもので、シンガ生活 3年目☆


by IMI-830
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:シンガポール食べ物( 14 )

ロチェスターパークにて

ロチェスターパークのノース・ボーダーズでランチ。
以前、夜に来たときはキャンドル灯していい感じだったのですが、お昼はシェードがかかってて
ちょっと暗め?

でも、ここのランチコース、たくさんの種類の前菜&メイン&デザートから2,3,4品選べてなかなかお得です♪今回は3品のコース、$23++。

そして、やっぱり
d0126853_4285681.jpg

      
     
d0126853_4293148.jpg

      
d0126853_43046.jpg

      チョコレート

の、ヘビーなチョイスになってしまうワタシ・・・。
ステーキ、やわらかくはないですが、味は好みです。 あぁ、幸せ~

今回はブログのお友達、GOGO3姉妹のJUNさん、牡丹な女たちの牡丹さんと一緒に。
長い間ブログ放置していて顔合わせるのが恥ずかしいわぁーと思いながら、しっかりおしゃべりを楽しんでしまいました。 
[PR]
by IMI-830 | 2008-11-26 04:05 | シンガポール食べ物

ボーダーズ カフェ

お稽古事の帰り道、ウィーロックにあるボーダーズ(本屋)のカフェでランチ。

腹ペコだったので、がっつり食べたかった私は、エンパイヤバーガー(みたいな名前)を、
オーダー。

今から思えば、オーダーしたとき、店員さんがニヤッとしたのよねー
サーブされて、びっくり!
d0126853_4525546.jpg

   デカっ!!


チーズも乗っててボリュームまんてんです。

でもねー、3○才の胃にはきついのよー。けっこう残してしまいました・・・
[PR]
by IMI-830 | 2008-09-05 04:25 | シンガポール食べ物

BISTRO PETIT SALUT

久々のHOLLAND VILLAGE、 Merah Sagaでランチしました♪

「BISTRO PETIT SALUT」にて。
前菜、メイン、デザートを数種類の中から好きなものを選べます。

d0126853_7192840.jpg

前菜はサーモンのタルタルサラダ

d0126853_722936.jpg

メインはやっぱり、肉でしょ。フライドポテトが山盛りです。

d0126853_723893.jpg

デザートはシューのチョコソースがけ。

コースのランチ、久しぶりです。おいしかった~。
それにしても、こうやって写真でみると、かなりヘビーなチョイスだったわ・・・
だって、体が欲してたのよ~

さて、今回はブログ友達の「GOGO!3姉妹」のJUNさん、
そして、「Day after tomorrow」のおねぇさんとご一緒させていただきました。

おねぇさん、臨月だというのに、お腹以外はそのままOLのようです。
うらやましいスタイルの良さ~。でも、とっても気さくな「きれいなおねぇさん」でした。
そして、なんと、この2日後に無事女の子をご出産されました!
CONGURATULATION!!

こうやって、お友達が増えると、ブログやってて良かったなって思います♪
[PR]
by IMI-830 | 2008-05-13 07:06 | シンガポール食べ物

「達屋」

桜も咲かないし、なんだか知らない間に春になってましたね。
3月はたくさんの日本人駐在員の方が本帰国される季節。特に今年は私に近しい方たちが
たくさん本帰国となりました(涙)。
シンガポールって、季節がないから、こんなところで「あぁ、3月なんだなぁ・・」と実感します。

そんなこんなで送別会もいくつか。

ムスコと同じクラスでお世話になったYさんの送別ランチは、彼女の希望で
和食レストラン「達屋」で。

夜はお高いと聞いてたから、ランチ、行きたかったのよー、ここ。
お昼は$30前後でセットメニューがあります。
私たちは「寿司弁当」をオーダー。 えぇ、おいしかったです。

ただ・・・・

マネージャーらしきおじさんが、かなり頻繁に(3分に1回くらい?)、覗きにくるのー。なぜ??

確かに、予約時間よりかなり遅れて入店したから「早いとこ食べて、早いとこ帰って!」って、
プレッシャーかけてる?(性悪説)のか
、それとも、見るからに送別って感じの私たちだから、なにか不都合ないか見に来てくれてる?(性善説)のか・・・・
どちらにしても、気になりました・・・。

お会計済ませた後、皆で写真撮ろうということになり、
例のおじさんにシャッターを頼んだのですが・・・・

「ハイ、チーズ」というところを「ハイ、ターツーヤッ!」と。
一瞬、何を言ってるのかわからず、1枚目の写真、私、「???」な顔になっちゃったじゃん!
[PR]
by IMI-830 | 2008-03-21 04:52 | シンガポール食べ物

黄亜細肉骨茶贅室

今年、食べ初めはコレ!
d0126853_332189.jpg

ワタシのベストオブローカルフードは、チキンライスでもチリクラブでもなく、
肉骨茶(バクテー)

肉骨茶とは・・・・骨付きの豚塊肉をハーブ(漢方)やスパイスで煮込んだスープ。

元旦はおせち三昧(というか残り物を消費)だったので、急に食べたくなって、おいしいと聞いていた黄亜細肉骨茶へ。
バクテーも白っぽいスープや黒いの、お店によって味が微妙に変わります。
こちらのはやや濃い目のスープ。胡椒がけっこう効いてます~。
来星直後はどうしても食べられなかったパサパサご飯もバクテーならこっちのほうが合うかも~と今なら思える(笑)。揚げパンのようなのをスープに浸して食べるのもウマッ!
ワタシの中ではマンダリンホテル「チャターボックス」の漢方の効いたのが一番ですが(高いけど)、ここのもなかなか。壁に朝日新聞の切り抜きも貼ってあって注文取りに来てくれたおじちゃんも片言の日本語でした。日本人のお客さんも多いのね。

昔の肉体労働者の朝食だっただけあって、量はそんなに食べてない(つもり)なのに、お腹いっぱい。 きっとカロリーも相当・・・・なのかしら・・・・?

d0126853_403115.jpg  208RangoonRoad  6am-2pm                        月曜休み?
[PR]
by IMI-830 | 2008-01-02 03:22 | シンガポール食べ物
早いものでシンガポールにきて1年7ヶ月。
色んな所で色んなものを食べました。

今日は今年の食べ収め!! 気合を入れて、シンガポールで一番おいしいと評判の
レイ・ガーデンに行ってきました。
オーチャード店は閉店したようで、チャイムス店へ。

昔の修道院の面影をそのままに、おしゃれなレストランやショップが集まっているチャイムス。
実はほとんど お初です。 来たかったのよ~、ここ。
期待も一段と高まります~

なのに・・・・

一歩入って・・・「え?ここ??」

ちょっとイメージと違う・・・ファミレスみたいにとっても庶民的。
店内、とっても騒がしい混雑してます。

メニューは年末年始用特別セット(2種類)と点心のみだったので、セットメニューに
点心をいくつかオーダー。

d0126853_144183.jpg

セットメニューの前菜。チキンサラダ(というより下にあるりんごのマヨネーズ和えの味)
なんか、昔、給食にでてきたよね~、みたいな。
このあと、でっかい白身魚のフライが大皿にデーンと。メニューには「シャルドネ白ワインソース
がけ」とあったのですが、どのへんが白ワインソースなんでしょうか?

忙しいからなのか、スタッフの対応も荒くて、椅子の背もたれにバンバン当たるし(テーブル同士の間隔が狭すぎ)、食べてる途中のお皿を下げられるし、配膳のときに付けダレのお皿をひっくり返して(少しだけど)クロス汚れてもそのままだったり。

期待してただけに、かなーりがっかり↓↓

んが、しかし!

さすが、レイ・ガーデン。
後半のお料理は「おっ♪」ってな感じでなかなかおいしかったです~。
d0126853_1262892.jpg

ふかひれスープ蟹肉と蟹卵入り(ふかひれたっぷり~)

d0126853_1301976.jpg

ロブスターと野菜の炒め物(ぷりぷりロブスター)

d0126853_1321411.jpg

あわびの煮込みオイスターソース

ここまででお腹いっぱい。このあとヌードルとデザートはやっぱりマンゴープリン。

ふと気づくとお客さんもかなり減って、心なしかお店の人の対応も良くなった?様な気が。
点心もどれもそれなりにおいしかったし、前半からかなりのイメージアップ!

団体客でもあったんでしょうか。次回は奥にあるらしい個室で、ゆっくりと北京ダックや
評判の冬瓜のスープを頂いてみたいです・・・・。

それではみなさま、良いお年を~
[PR]
by IMI-830 | 2007-12-31 00:39 | シンガポール食べ物
ローカルの人に人気らしいスチームボート(鍋)のお店があると聞いて行ってきましたー。
ノベナにある 2ND MINI STEAM BOAT DELIGHT

「夜は6時OPENらしいから、6時半くらいに行けばいいよねー」なんて甘く見てたら・・・・・
着いたときには、ほぼ満席状態。(週末だから?)ローカルらしき家族連れで賑わってます。
予約もいっぱい入ってるっぽい。「待つのかなぁ」なんて考えてたら店長らしきおじちゃんがお隣のホーカー(ガラガラです)に話をつけに行ってそこの店先のテーブルを借りることに(笑)。(後で見たら、反対隣の中華レストランの店先まで借りていました)

こちらのスープは、トムヤム風の辛いのと、かなりあっさりのチキン(?)スープ。
辛いの大好きな私とそうでないパパ&子供たちのためにハーフ&ハーフをオーダー。
具はとりあえず、オーソドックスに、鶏肉、豚肉、フィッシュボール、海老ワンタン、豆腐、揚げ、ほうれん草、白菜etc・・・。そして麺はバーミセリ(春雨みたいなの)で。d0126853_4245094.jpg

絵的にあまりおいしそうに撮れなかったわ・・・失礼。

最初、トムヤムがおいしくてチキンの方は物足りないなーなんておもってたのですが・・。
写真のとおり、チキンスープはパパ&子供たちが食べてるので「どんどん減って→継ぎ足し」なのが、トムヤムスープはどんどん煮詰まってますます辛く・・・。湯気を吸い込んだだけでむせてしまう辛さにさすがの私も降参。あとはボウルの中でトムヤムとチキンをハーフ&ハーフにして頂きました。これ、イケる♪うどんと卵でしめて、満腹~。
あ、サイドメニューに「葱餅」をオーダーしたのが、普通の薄平たいのとちがって、イマイチ・・。
油っぽくて・・・天ぷらのかき揚げ失敗?みたいな。
他の人が食べてた炒め物とかはおいしそうだったー。鍋の具材も豊富だし、ヘルシーだから、少々食べ過ぎても大丈夫よねー(・・・なんてことはないか・・・)

d0126853_4562890.jpg
273 THOMSON RD #01-04 
 NOVENA GARDEN
 6255-0600

PARKWAYにもあるそうです。
[PR]
by IMI-830 | 2007-12-16 05:02 | シンガポール食べ物

Food Junction

d0126853_0592566.jpg

グレードワールドシティのB1にあるフードコート「Food Junction」
VIVO CITYのとかフードコートもおしゃれな感じのとこがふえてきましたねー。
d0126853_10497.jpg

入り口に置いてあるソファー。 Food Junctionのアルファベットの形です。

新しいのか、テーブルも椅子もきれいで気持ち良いわ~

入る前は「ヨンタオフー食べたい!絶対、ヨンタオフー!」と思ってたのに、
あちこち見て回ってたら、タイ料理に浮気してしまった・・・。
d0126853_12768.jpg

平麺のピリ辛ドライヌードル(バッタイって言うんだっけ?)とさつま揚げと
スープ(見た目いまいちだけど、えび、いかがゴロゴロ入ってた。かなり薄味)。
おいしいけど、メニューの写真とかなり違う。値段もちょっと高め。7ドル弱。
やっぱ、ヨンタオフーにすればよかったー

「ペッパーランチ」のストールもあって子供たちは迷うことなくそちらへ。
人気なのか作るのに時間がかかるのか、ロングキューでした。

フードコート内、中央にはドリンク&デザートのストール。
ココナッツルビーも食べてお腹いっぱい。

奥にあるちょっと暗めのプラターの店も気になるし近々また出没予定です。
[PR]
by IMI-830 | 2007-12-01 00:58 | シンガポール食べ物

「BAR & BIILLIARD ROOM」

久々のハイティービュッフェです。しかも今回は
「BAR & BILLIARD ROOM」 IN ラッフルズホテル~
在星1年半、ラッフルズはお土産買いに行ったことしかありませんでした・・・・。
こちらのビュッフェは評判も良いと聞いてたので、期待大。

クリスマスデコレーションで飾られた正面入り口、すっごくかわいい~!
あ~、こんなときにデジカメ故障中なんてっ!!
(以下、映像は想像でおねがいします~)


さすがラッフルズ、重厚な雰囲気です。レストランの隣にはすてきなビリヤードルームが。

お料理は種類も多くてディスプレイもおしゃれ~。
人気の生牡蠣は無くなるかもしれないと聞いてたので早めにGET。←ビンボくさ~
他にもお刺身、名前の知らない貝数種、ロブスター、サーモンのクレープ包みetc ・・・
あぁ、しゃーわせ~♪
他の方のブログで事前調査してたので(笑)、外にあるステーキコーナーもぬかりなく
回りました!(あれ、きっと気づかない人もいると思う・・・)
でも、やっぱ、シーフードのほうがおいしかったかな~
デザート類も、ムース、ケーキ各数種、お約束のチョコレートファウンテン、アイスクリーム
などなど。わたしはとくにチョコ系が気に入りました。
おいしかったぁ~

以前行ったお友達は「値上げしたわね~」といってました。たしかに、高かった。
まぁ、でもこの内容なら許容範囲です。 また行きたいー☆


PS.
今日フッと思ったんだけど、最近「あぁー、お腹すいたっ!」って感覚があんまりないかも・・。
でもそれって、お腹すく前に常になんか口に入れてるからだと気付いた! かなりヤバイ・・・。
[PR]
by IMI-830 | 2007-11-28 06:37 | シンガポール食べ物

はまってます。

先日、お友達宅におじゃました時にいただいた、
リッツのマシュマロのっけ焼き

安易なネーミングでごめんちゃい。でも、ほんっと、そのまんま。
リッツの上にマシュマロ(大きいのだったので半分にちぎりました)を乗っけて
オーブンでマシュマロがとろけるまで焼くだけ。ポイントはリッツが焦げないように
お皿に入れて上のマシュマロだけに熱がいくようにすることくらい。

マシュマロって、そのままではあんまり食べないんだけど、トロッとしたのは好き。
塩味のリッツとの、甘辛味のコラボで、ムスメと取り合いして頂きました。
d0126853_4352100.jpg


教えてくれたAちゃん、ありがとね。我が家の定番おやつに決定。
[PR]
by IMI-830 | 2007-10-18 04:52 | シンガポール食べ物