早いもので、シンガ生活 3年目☆


by IMI-830
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:シンガポール生活( 22 )

お引越し その2

報告が遅れましたが、お引越し先のコンドミニアムが、や~っと、決まりました♪
一時は二転三転して、どうなることやら・・・と思いましたが、なんとか契約まで済んで、ほっとしてます。
エージェントのTさん(日本語ぺらぺらのシンガポーリアン)、
「ちょっと胡散臭い」とか「やくみつるに似てる」とかいってごめんなさい。
たいへんお世話になりました~

さて、後はいよいよ引越しですが、5月初旬の予定です。
これまた、色々トラブルの話を聞くので、ちょっと、不安・・・
(引っ越したらまだ前の住人が住んでた、とか、人はいないけど、洗濯機に汚れ物が残ってた、とか、隣人がうるさすぎ、とか、幽霊がでた!!とか・・・・??)



日本の皆様、とりあえず落ち着いたら新住所、お知らせしまーす。
[PR]
by IMI-830 | 2008-04-10 00:54 | シンガポール生活

お引越し その1

このたび、シンガポール島内で、引越しすることになりました・・・。
(シンガポールのコンドは普通2年契約なので2年経つと皆、更新or引越しになります)

うちのコンドは年末に取り壊しが決まってるため、更新はできず、でも7月にはどのみち、全員強制退居になるらしいので、「ぎりぎりまで延長させてもらおう!絶対大丈夫!」というパパの言葉を信じてたのですが・・・(←今となってはその自信の根拠は何?という感じですっ)

あっけなく、「NO」と言われ・・・・

ここ、学校近いからぎりぎりまで住みたかったんだけどねー。

上げ止まったとはいえ、値下げはしてないという家賃事情、お友達の苦労話を数々聞いてるだけに、先行き不安だわ・・・・・。
[PR]
by IMI-830 | 2008-03-21 05:39 | シンガポール生活

ゴージャスコンド

以前ですが・・・

パパの会社のインドネシア人の方が新居を購入、そのお披露目兼BBQパーティーに行ってきました~。

郊外の、周りはHDB(シンガポール公団住宅)ばかりというロケーションにあって、ここだけ
別世界のようです。
d0126853_421892.jpg

d0126853_4221013.jpg

東屋にある籐っぽいソファー、天蓋つきですっ!
ソファーの座るとこも、クッションも、布製。まっさら!素敵~!
でもっ、雨ふったらどうするの~?? ってか、プールから出て、ぬれたままソファーにねそべってるおじちゃんいるしー!! 

まっさらのコンドなので、ショールームもあったので、ひやかしで覗いてみました。
そんなに広くはないけど、間取りもGOOD! 
噂のBOMB・ROOM(爆弾落ちて建物が倒壊しても、この部分だけは絶対倒れない部屋)、
初めて見ました・・・。
色々設備もついて、プールもリゾートホテル並み。
なんてゴージャスゥ~♪ 

でも、お値段もゴージャス・・・。
これじゃ、都内に新築マンション買えます。
まっ、どっちも買えないから、関係ないですけどっ!
[PR]
by IMI-830 | 2008-03-20 04:13 | シンガポール生活

新年快楽 恭喜発財!

恭喜発財!
チャイニーズニューイヤーです。
シンガポールは、今日から土日を入れて4日間がホリデー。
1月1日はいつもとまったく変わりなしだったけれど、さすが、旧正月はcloseのお店も多くて、いつも賑やかなオーチャードがとっても静かです。車も人も少なーい!

お友達のコンドミニアムにライオンダンスが来ると聞いちゃ、行かずにいられない!
(体調、一夜明けたら復活しました)

d0126853_3412910.jpg

そうそう、こんな派手派手トラックで来るのよね。街中でもたまに走ってるのを見かけます。
あ、今日はおじさん(神様らしい)付き。生で初めて見たー。小さい子達、びびりまくってます。
d0126853_413487.jpg

d0126853_3473369.jpg

楽団の方達。かなりな大音量。太鼓のお腹にひびく音は、だんじりを思い出すなぁ~

演技(?)はわりとあっさり系でした。最後は,お供えしてるみかんを食べて・・・
d0126853_42311.jpg

皮を吐き出すとこが、なかなか写真撮れないのよね。LIONがどいた後には、実がこんなふうに。
d0126853_422433.jpg


この後、偶然前を通りかかったPARK HOTELでDRAGON DANCEも見ることができました。
d0126853_451554.jpg


HAPPY RUNAR YEAR!
[PR]
by IMI-830 | 2008-02-07 03:32 | シンガポール生活

なんちゃってハイティー

昨日、チャイナタウンで買った2段トレイが早速、大活躍!
もう、うれしくって、うれしくって~
d0126853_2361587.jpg

上段はフルーツ、下段には、チャイナタウンで買ったエッグタルトと、このためにわざわざ作ったサンドイッチ♪ 子供達も大喜び~(ホントのハイティー、知らないからねー)

そして、調子に乗って夜にも。 から揚げハイティー、お待ち~♪
d0126853_2411022.jpg

えぇ、わかってます、邪道だということは。でも、楽しいから、いいんだもーん。
[PR]
by IMI-830 | 2008-02-05 02:33 | シンガポール生活

チャイナタウンへ

チャイニーズニューイヤーを控えてとっても賑やかなチャイナタウンへ、
「GOGO3姉妹」のJUNさんと、「牡丹な女(達)」の牡丹さんとで行ってきました~♪

じつは、今回のナビをお願いした牡丹さんとは今回が初対面です。(ブログはいつも欠かさずチェックしてるので、よく知ってるような気がして、なんだか不思議~。ちょっと芸能人に会う気分でした) ブログ通りのセレブ~な雰囲気で思ってた以上に気さくな方で、とっても楽しかったです♪

More
[PR]
by IMI-830 | 2008-02-04 01:13 | シンガポール生活

真夜中に・・・・

夜な夜な、パソコンに向かっていると・・・・
今夜も、あの声が聞こえてきます・・・・



「ケ、ケ・ケ・ケ・ケ・ケ・ケ・・・・・・・・」

声の主は・・・
[PR]
by IMI-830 | 2008-01-25 03:05 | シンガポール生活

ライオン・ダンス

チャイニーズイヤーといえば、忘れちゃいけないのが
ライオン・ダンス

去年、たまたまDFSで見て以来、すっかり魅せられてしまいました~。

日本の獅子舞に似ているけど、もっとアクロバットというか、迫力ある感じ。
DFSで見たのは、中の人がパッと肩車になってくるくる回ったり、口からみかんやチョコレートを吐き出したり(正確に言うと中に入ってる人が投げてるんですが)。
初めて見て、とっても感動。以来、ドラの音(ライオンダンスに付き物なんです)が聞こえる度に「ライオンダンス?」と思って見に行くのですが、なかなか見れなかったんですよねー。

それが、先日、近所のセンターポイントショッピングセンターで、ライオンダンスのイベントが!
d0126853_3234595.jpg


d0126853_326816.jpg

FUNANのライオンダンスクラブチームらしい。
赤い服のお兄さんがお酒を飲んで酔っ払って寝てしまい、その隙にライオンたちがお酒の徳利(2枚目でライオンがくわえてます)を盗もうとして・・・という寸劇仕立て。おもしろーい。
中に人間が入ってると分かっていながらこっち向いて近づいてくると思わず、後ずさりしてしまいます。すごい迫力~。

そして、後日、別のダンスチームのも見られるということで、再びセンターポイントへ。
こちらは、ナントカSportsAssociationの方々。
d0126853_3423320.jpg
d0126853_342473.jpg

こちらは、かなりのAcrobatics。2Mはあろうかと思われるポールの上を軽く飛び跳ねます。見ていてドキドキ~。楽しかった☆

Acrobatな方のライオンダンスは、2月9,10日も、やってるそうですよ~。
[PR]
by IMI-830 | 2008-01-22 03:15 | シンガポール生活

ありがとう!

先日、日本からお友達(母子2組)がシンガポールにきてくれました!
ムスメの幼稚園時代のママ友達で、私にとってはほとんど身内のような
気のおけないお友達です♪

もう、来てくれると決まってから、張り切ってあれこれ調べたりスケジュール
たてたり・・・   私のほうがはしゃいでたかも~。

で、張り切りすぎたのか、当日、私が食あたり(?)になってしまったり、プールで
遊んだからか、その翌日から、Tクンが発熱で寝込んでしまったり(ごめん!)。
ハプニング続出でしたが、ヒッポーバス、ラッフルズのランチ、セントーサのホテル(孔雀がいたね)etc・・・・   私が観光客気分で楽しんでしまいました。

でも、何より楽しかったのは、最後の夜のオーバーナイト♪(何年ぶりっ?)
次の日、朝6時出発だったにもかかわらず、朝まで女3人、しゃべりまくり~
日本の友達の近況、昔話、そして、シンガポールの生活・・・・ちょっぴり愚痴も・・・

疲れてたのに付き合ってくれてありがとね!
不慣れなアテンドで、しかも英語苦手な私の代わりに通訳までしてもらって、ごめんね~

次回はもうちょっとマシになってるとおもうので、懲りずにまた来てねー!!


日本のお友達、こんなわたしですが・・・・
来星、おまちしてまーす
[PR]
by IMI-830 | 2008-01-18 01:06 | シンガポール生活
この間「あけましておめでとう!」だったのに、シンガポールは今、年末です。
パパは来週、忘年会。

・・・・・というのも、シンガポールでは、新年は元旦ではなく、旧正月から、だから。
暦の関係で毎年日が変わります。今年は2月7,8日。

年が明けてもまだ残ってたクリスマスの飾りが、旧正月のデコレに。
赤&ゴールドが基本。
去年見たときは「うわっ!派手っ」と思ったけど、今年はお飾り買ってみようかな~

そして、去年もいらっしゃいました。今年もお会いできて嬉しいです♪
d0126853_2221785.jpg
オーチャード、メリディアンホテル近くのホーカー前に立ってます。
誰だっけ?去年、聞いたんだけどなぁ。
昔の、中国の、えらいヒト。(小学生のような答えだわ)
どなたか知ってる方、教えてください!




音に反応して、とっても微妙に踊ってくれます♪
[PR]
by IMI-830 | 2008-01-12 02:57 | シンガポール生活