早いもので、シンガ生活 3年目☆


by IMI-830
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:シンガポール生活( 22 )

今週は料理教室が続いてます。

インド料理に続いて先日は、ひょんなきっかけからお友達になった韓国人のお宅で韓国料理を習うことに・・。
d0126853_5262522.jpg
ダッカルビ♪(ダッ、はチキン。鶏肉の辛ソースあえ?みたいな)
野菜たっぷり。ソースも辛いだけじゃなくほのかな甘みもあって、うまうま~
そして、はまったのがトッポギ。モチモチがうまくソースと絡んで、
昼間からビールがご飯がすすむ~!

このレシピ、家でもつくれるかも。 でも、この辛さは子供にはちと無理?
とりあえず、トッポギは、買い、です。

この会、ほんとはお互いの国の料理を習いながら英会話の練習をするのが主旨だったんだけど、なぜか、韓国語の勉強会に(笑)。それはそれで楽しかったから、ま、いいか。


そして、今日はスペイン料理。
じつは、1年ほど続けてます。手間のそんなにかからないレシピと、漫才か?と思うような先生(日本人)のおしゃべりが楽しくって。

今日はクリスマスにも使えそうなパーティーメニュー。
d0126853_6205586.jpg


ピンチョスは、薄くきったフランスパンに好みの具をのせて。
今回は海老やサラミ、ツナ、リエット、フォアグラまで~
彩りもいいし、前菜にぴったり。
メインは魚のパセリソース。脂ののった銀だらとソースがとっても合ってます。
手が込んでるようでじつは、簡単。これ、使えそう!

毎日、お腹いっぱいです。
こんなにお料理ならってるのに、我が家の食卓にはなかなか上らなくて・・・

ごめん、パパ&こどもたち。
[PR]
by IMI-830 | 2008-12-10 05:08 | シンガポール生活

料理教室~インド編~

前から習いたかったインド料理教室に行ってきました~♪

場所は先生のお宅。
d0126853_2493792.jpg
ガネーシャがあったりで、
とーっても、インディア~なお宅です。







今回のメニュー、メインはバターチキン。
d0126853_2563639.jpg

材料と行程の多さに、初めから習うことをあきらめました・・・。
これは、レストランで食べるものだわ。  でもさすが本場の味、おいしかったな~

あとは、バンジャビ・ダール(豆のシチュー。こちらも美味です~)
     クミンライス(クミンシードが鉄分豊富なんて知らなかったわ)
     パイナップルヨーグルト(クミン入り、というのがインドっぽい)

そして、ロティプラタ!!
先生はムンバイの出身なので、ムンバイ風ロティプラタなんだそうで・・・
ホーカーで食べるのとどこが違うのか、分かんなかった(汗)
でも、ロティプラタが家で作れるなんて~!! 子供も大好きだしね。
あ、日本帰ってからの話です。こっちにいる間はきっと冷凍のを買っちゃうだろうな。


今回のメンバーはブログつながりの皆さん。 
3人の方が他国に移動されるので送別会も兼ねて。
じつは、私はほとんどの方が初対面でした。
でも、ブログはいつも拝見してるので、「あー、○○さんだ~」と、ちょっと芸能人に会った気分。
気さくな方ばかりでおしゃべりも楽しかった~

この国にいると帰国や移動で「お別れ」も多くて寂しいけど、
ブログをつうじてこの歳になってもお友達ができるのってほんと、ありがたいことです。

   ブログ、サボんないようにがんばろっと。

    
[PR]
by IMI-830 | 2008-12-04 02:19 | シンガポール生活
最近、子供の通うインターの行事がイマイチ。
インターならではのUNDAYも、パッとしなかったし~
アッセンブリーも減っちゃったし~
ちょっと不満です。

でも、親向け(親だけ)のイベントがここんとこちょっと続いてました。
ハリラヤで賑わうマレービレッジツアー。ガイドはマレー人ママ。
ディパバリのリトルインディアツアー、やはりインド人ママのガイドで。
どちらにも参加。その国の人に案内してもらうのってなかなか貴重です。楽しかった。

で、「次はジャパニーズツアーね!」といわれてたのですが、
日本の祭りなんてないし、日本村もないし、冗談よね~と言ってたら・・・召集がかかった。

「ど~するよ?」

とりあえず、日本食を作りたいという外国人ママのために、「明治屋買出しツアー」、
そして、顔の広い日本人ママの口利きで明治屋の奥にある日本食レストランで日本食体験に決定!
色々聞かれても、英語では答えられないし、きっと電子辞書を差し出すだけしかできないけど、
とりあえず、参加してきました。

d0126853_4445586.jpg

このレストラン、カウンターじゃないけど、板場(?)が見えるようになってます。
板さんはシンガポーリアン。なので外国人ママの質問にも英語で答えてくれます。ホッ。

はまちの解体から、にぎり、まき寿司などの実演。
その後、テーブルについて、寿司、エビフライ、とんかつ、とんこつラーメン、茶そばを少しづついただきました。

「アイ ラブ ジャパニーズフード~」と皆さんおっしゃってましたが、
彼女たちにとってはジャパニーズフード=寿司(生魚除く)なのかなぁ・・・
人によるんだろうけど。
巻きはともかく、とんかつは一切れで「Enough!」だし、茶そばは「No thank you」。
あ、エビフライととんこつのスープは好評でした。

その後の買い物では、巻き寿司好きな息子のためにインド人ママが海苔、米、きゅうりからわさび、寿司酢、まきす、ガリまで一揃えお買い上げ~
上手に作れたかしら?
[PR]
by IMI-830 | 2008-12-02 04:22 | シンガポール生活
今日、11月の第4木曜日は、ThanksgivingDay

アメリカ人にとってはクリスマスよりも大事(?)な日なんだとか。
親戚や友達たちとおなかいっぱいごちそうを食べて、収穫に感謝する日だと、英会話学校で習ったような。
日本にいるときは聞いたこともなかったよ(わたしだけ?)

ま、バリバリ日本人のワタシにゃ関係ないわ、と思っていたら、在星3年目にして
初・ThanksgivingDay!!

招待してくださったのは、パパの仕事関係でお世話になっているアメリカ人のJさん。
奥様は日本人です。

この日はターキーを食べるのが慣わし。
d0126853_56350.jpg

こんなでっかいの、見たことない~!!
切り分けてグレービーソースやクランベリーソースでいただきます。
ジューシーで、おいし~♪

ほかにも、パンプキンスープや、具だくさんサラダ、ラタトゥイユ、スタッフィング、ポテトから、自家製お漬物(美味~)その他諸々まで。
写真とろうとおもってたのに、食い気が先走ってしまった・・・。
d0126853_5115655.jpg

食後はパンプキンパイ。アイスクリームと、生クリームをのせて。
生クリームがスプレーになってるのがおもしろくて、見た目にはどうよ?な盛り付けになってしまいましたが、パイはおいしかったー。ほかにもチョコケーキや果物など。

この日はうちと、あと2家族。皆さん、奥さんは日本人ですが、やはりご主人がアメリカの方だったり海外暦が長かったりで、英語はネイティブ。
英語のときはついていくのが必死ですが知らない間に話題が変わってたり(涙)
あぁ、やっぱり英語はもっと勉強しておくべきだったー(って、今からでも、やれって?)

でも、女同士になると、日本語~。
皆さん、話題豊富でほんと、楽しませていただきました。

子供たちもBOYSチームとGIRLSチームに分かれて、特にBOYSは汗だくになって大はしゃぎ!

ThanksgivingDay、なんて楽しいお祭りなの~!
[PR]
by IMI-830 | 2008-11-27 04:46 | シンガポール生活

コーティー??

日本人会のお稽古事で・・・

生徒のお一人がお菓子を差し入れてくださったのでみんなでお茶することに。
ラウンジにオーダーして、コーヒーと紅茶をポットで部屋まで持ってきてもらいました。

まずは、先生(シンガポーリアン)に、と思い
「TEA? or COFFEE?」と伺うと

ニヤッと笑って「MIX。」

冗談かと思ったら、ベテランの生徒さんいわく
「先生はいつも、コーヒーと紅茶を混ぜてミルクたっぷり、なのー。香港スタイルなんですってー」

えー!! そんな飲み方、初めて聞いたよー!
コーヒーの味が強いので、紅茶を多めにするのがポイントなんだそう。
せっかくなので早速トラーイ。

んー、飲めなくはないです。濃ーい麦茶みたいな・・・。でも、これにミルクは入れたくないかな。

カフェのメニューでは見たことないけど、実は裏メニュー?
コーヒー&紅茶だから、コーティーとか?なんちゃって。
[PR]
by IMI-830 | 2008-11-25 03:20 | シンガポール生活

お引越し 完結編

報告が遅れましたが、お引越し、無事完了しました~

ローカルの引越し業者は初めて。
友達から「業者は土足だから掃除は一番最後のほうがいいよ」と言われてたのですが、
土足というより、みなさん、裸足です。
でもすんごく早くて、今回、家具や家電もあったのですが、あっという間にからっぽです。

d0126853_6501822.jpg

シンガポールでは、島内の引越しではいちいち梱包しません。
家具も家電も、ラップでぐるぐる巻き~

さて、業者が帰った後は、新居にてダンボール箱の開封。
これからが、たいへんなのよねー
1つ1つのものを、どこにしまうか考えながら片付けるという作業は私の最も苦手とするところ。
未だに自分の洋服はダンボール箱の中から引っ張り出して・・・・
もう、次の引越しまでこのままでいいかも・・・
[PR]
by IMI-830 | 2008-05-03 06:30 | シンガポール生活

羊毛で♪

d0126853_2543559.jpg

こんなん、作ってみました~♪

ムスメの通ってた幼稚園のサークルで習ったのがきっかけで一時期、
羊毛をフェルト化して作る小物にはまってました。

あの時は、クリスマス前だったから、みんなで雪だるまやツリーを作ったなぁ~。
懐かしい。

シンガポールは常夏だし、季節的に雪だるま、でもないので、今回はリンゴ♪
実際の大きさはピンポン玉より少し小さいくらいです。
[PR]
by IMI-830 | 2008-04-14 02:53 | シンガポール生活

ショーーック!!

先日受けた、来星初の健康診断の結果をもらってきました。

2年半前に日本で受けた人間ドック以来の健康診断。

日々、不調を感じることが多いので、
「きっと、どっか、悪いんだわっ~!」と、思ってたのですが、これといった異常もなく・・・。
いやぁー、良かった良かったと、前回の結果を引っ張り出してきて今回のと数値を比べてみることに・・・。

あれっ!コレステロール値が、すんごいUPしてるぅ~!!
前回は正常値に満たない低コレステロールだったのが、
今回は正常値とはいえ、上限ギリギリ。 やっぱ、食生活の変化かしら・・・。

と思いながら何気なーく、身体計測の欄を見て、目が、点!
     「何?! このウェストの数字はっ?!」
もーう、ショックです。こんな数字みたことない。
私のウェストにこの数字はありえないっ!
っていうか、いつウェスト計ったのか、全然気づかなかったー
パパに言わせると、メタボチェックのために、身長計ったときにさっと一緒に計ったんだとか。
気づかなかった~。きっとご飯抜いてたし、ぼーっとしてる間にタルタルのウェスト計られちゃったのね~。 はーっ、ショック・・・。

そういえば、最近・・・
前はゆるめだったパンツがきつくなったような・・・(洗濯して縮んだのかしらー?)とか、
写真で見る上半身がやたらがっちりしてるような・・・(この服のせい?)とか、
気づかないふりをしていたけど、
現実に向き合わないといけない時が来たようです(涙)。

体重は変わらなくても体型は変わってゆくのね・・・。

ジョギングは無理として、まずは、ウォーキングかしら?
いや、その前に夜中の間食絶ちからね・・・・
[PR]
by IMI-830 | 2008-04-13 02:15 | シンガポール生活

ローカル茶漬け?

VIVO CITYのフードコートに、こんなものが・・・。
d0126853_151652.jpg


ヨントーフ食べるつもりが、お店のお兄さんに勧められ、並んでいたチャイニーズの女の子も
「ベリーナイスよー。私はいつもスープをかけて食べるの~。ヘルシーよー」
と言うのでチャレンジしてみることに。

ご飯の上に青菜の刻んだのやら、キャベツの千切りやらお豆腐?の細かく切ったのやら小魚の揚げたの、それに蓮華にはナッツが入ってます。
緑の汁は、お店のお兄さんいわく「グリーンティー」なんだとか。
んじゃ、ホントにお茶漬けじゃん。

まずは、お茶をかけないで食べてみることに・・・。
んー、そのまんまの味です。 薄味なんで、体には良さそう。嫌いじゃないかも。

次はお茶をかけて~
・・・・・これ、グリーンティーというより、バジル風味? ちょっと想像してたのと違う~!
かけなきゃ良かったぁ~!!   まぁ・・この汁も、きっと体には良いんだろうな・・・・。

後で、お兄さんに確認すると、「セパレートで食べた方がいい」とのこと。やっぱり!!
[PR]
by IMI-830 | 2008-04-12 01:41 | シンガポール生活

CHAINESE TEA

1年半ぶりに、中国茶のお稽古を再開しています。
お茶の香りにつつまれて、優雅なひととき・・・

d0126853_1255349.jpg


となるはずなんだけど・・
[PR]
by IMI-830 | 2008-04-11 01:23 | シンガポール生活