早いもので、シンガ生活 3年目☆


by IMI-830
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ザ・ジャパニーズツアー?

最近、子供の通うインターの行事がイマイチ。
インターならではのUNDAYも、パッとしなかったし~
アッセンブリーも減っちゃったし~
ちょっと不満です。

でも、親向け(親だけ)のイベントがここんとこちょっと続いてました。
ハリラヤで賑わうマレービレッジツアー。ガイドはマレー人ママ。
ディパバリのリトルインディアツアー、やはりインド人ママのガイドで。
どちらにも参加。その国の人に案内してもらうのってなかなか貴重です。楽しかった。

で、「次はジャパニーズツアーね!」といわれてたのですが、
日本の祭りなんてないし、日本村もないし、冗談よね~と言ってたら・・・召集がかかった。

「ど~するよ?」

とりあえず、日本食を作りたいという外国人ママのために、「明治屋買出しツアー」、
そして、顔の広い日本人ママの口利きで明治屋の奥にある日本食レストランで日本食体験に決定!
色々聞かれても、英語では答えられないし、きっと電子辞書を差し出すだけしかできないけど、
とりあえず、参加してきました。

d0126853_4445586.jpg

このレストラン、カウンターじゃないけど、板場(?)が見えるようになってます。
板さんはシンガポーリアン。なので外国人ママの質問にも英語で答えてくれます。ホッ。

はまちの解体から、にぎり、まき寿司などの実演。
その後、テーブルについて、寿司、エビフライ、とんかつ、とんこつラーメン、茶そばを少しづついただきました。

「アイ ラブ ジャパニーズフード~」と皆さんおっしゃってましたが、
彼女たちにとってはジャパニーズフード=寿司(生魚除く)なのかなぁ・・・
人によるんだろうけど。
巻きはともかく、とんかつは一切れで「Enough!」だし、茶そばは「No thank you」。
あ、エビフライととんこつのスープは好評でした。

その後の買い物では、巻き寿司好きな息子のためにインド人ママが海苔、米、きゅうりからわさび、寿司酢、まきす、ガリまで一揃えお買い上げ~
上手に作れたかしら?
[PR]
by IMI-830 | 2008-12-02 04:22 | シンガポール生活