早いもので、シンガ生活 3年目☆


by IMI-830
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

節分にて

今日は節分です。
チャイニーズニューイヤーを控えたシンガでは、日本の節分なんて、
「そんなの、関係ねぇー!」って、感じなのですが・・・。
(↑これ、流行ってるそうだけど、実は見たことありません)

うちの実家は、クリスマスやハロウィンなんて洋モノ行事は一切しなかったのですが、なぜか、
節分とお月見だけは、毎年、必ずやってたのでシンガでも節分は外せません。

恵方巻きは今年はちょっと節約してお刺身抜きで。プラス、急に食べたくなったおでん。もちろん、恵方まきは恵方を向いて無言で食べました。
食後は、ムスメの作ったお多福のお面と、先日日本から来たお友達に頂いた鬼のお面&貴重なお豆で、豆まき開始!
写真、撮る予定だったのですが、1日在宅で髪ぼさぼさの私がおたふくのお面をかぶると「めちゃくちゃ怖いー。さだこみたい。夢に出そう」と言われ、却下。コミカルな鬼のお面のほうがよっぽど愛嬌がありました。
両隣は外国人のお宅なので、控えめに「おにはーそとー」
そして年齢の数だけ豆を・・・・って、こんなに食べられません(泣)

そんなこんなで、無事終了。一仕事終えた気分です。今年も無病息災でありますように!
[PR]
by IMI-830 | 2008-02-03 01:25