早いもので、シンガ生活 3年目☆


by IMI-830
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

なわとび

最近、ムスメが夢中なのがなわとび。
なわとびするのなんて日本人だけかと思ったら外国の子たちも好きなのねー。
学校でも女の子たちがピョンピョン飛んでます。

それを見てムスコ、「ぼくもやりたい」と。  で、飛ばせてみたら・・・
       ・・・え?! 飛べない??

まず、ジャンプ力がない。両足を揃えて飛べなくてドタドタした感じ。
なわをうまく回せない(両手が開きすぎ)。
さらに飛ぶタイミングが早すぎて、なわがまだ頭の上を通り越す時にジャンプしてる。

あまりの不恰好さに笑いをこらえつつも、ハハ、ショックです。
なわとびって、誰でもフツーにできるもんなんじゃないの?!
教えてもらうもんだっけ?
私自身、運動神経はなかったけど、縄跳びは幼稚園のころやってたし、
ムスメも日本の幼稚園で飛んでたので、あたりまえにできるもんだと思ってました。

で、特訓開始。
誰に似たのか、プライドは高いけど、努力は嫌いなムスコ。
きっとすぐに「もう、ヤダ」って言うかもなぁーと思ってたのですが・・・。
それがなかなかどうして、今回はお姉ちゃんの指導の下、
毎日、地道に練習して・・・・
先日、初めて7回飛べるようになりました!
相変わらず、飛ぶタイミングが早すぎるのですぐ引っかかってしまうのだけど、
両足も揃ってるし、なわも上手にまわせるし、フォームがきれいになった!

ハハは嬉しいよ。もう、ほめまくり。
「すご~い! よくがんばったね~。かっこいい~」
ムスコ、鼻高々で
「ママ、ボクもう前とびはカンペキ。次は二重とび教えてっ!」
↑いや、それはちょっとまだ無理だし!

まぁ、とにかく今回のことで努力するってことを学んでくれたかな。
[PR]
by IMI-830 | 2007-12-02 02:54 | こどものこと