早いもので、シンガ生活 3年目☆


by IMI-830
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

UN Day その1

すっかりサボっているうちに、アッちゅう間に11月です。
バックも代えて気分一新、11月はもっとマメに更新したいです~

さて、ちょっと前の話ですが、子供たちの学校でUNDayがありました。
UNDayとは UNITED NATION DAY(国連の日?)
つまり、世界は一つ、お互いのことをよく知って仲良くしましょうよ~、みたいな。
(↑ すみません、私の勝手な解釈です)

去年はそれぞれ民族衣装着て朝のちょっとだけせま~い校庭を行進して
はい、おしまい。みたいななんともそっけないものだったので今年もそんなもんか
と思ってたら10日前くらいからムスコのクラスの役員ママが「今年はクラスで
各国のブースを作ってイベントをやりたいから日本人ママたちも考えておいてね」と。

日本人って真面目だなぁー。私みたいなグウタラものでもこうやって言われるとやんなきゃ!
とおもっちゃいます。「日本人は人数も多いしマメだからなにかやってくれるわ」
みたいな期待されてる感じもするし・・・。

で他の日本人ママたちと「あーでもない、こーでもない」と
打ち合わせ、当日はママたちも浴衣きて折り紙、手巻き寿司、習字体験コーナーを。
おかげさまで盛況でした。(あまりの忙しさに写真も撮れず・・・残念!)
ちなみに他の国のママたちは塗り絵とか読み聞かせとか、とってもシンプル。
それはそれで子供たちも楽しんでいました。

この日のために買出しいったり準備したり。
なんで終わった後はみんなグッタリの日本人ママたち。
その後カフェで「私たちってえらいよね~、頑張ったよね~」と
反省会ならぬ「自画自賛会」をしたのでした。
[PR]
by IMI-830 | 2007-11-01 08:27 | こどものこと